« 質問・雑談など | トップページ | 10月13日古痕 »

2013年9月 3日 (火)

9月8日古痕

九月期古痕のおしらせです。

●日時
 2013年9月8日(日)
 
●会場
 山形県山形市 霞城公民館2階研修室1A(洋室)
 JR山形駅より徒歩20分 併設駐車場有
※注意点※
 二ヶ月ほど続いた、午前と午後で部屋が移動する地獄スケジュールでしたが、今回は全日洋室となります。本当にお疲れさまでした。来月以降もできるだけひと部屋利用できるようにがんばります。
 
●スケジュール
 09:00 ~ 09:50 開場~参加受付
 (GM参加の方は、9:30頃までに会場にお越しください)
 10:00 ~ 10:30 開会~卓のプレゼン(GM紹介)、卓割り
 10:30 ~ 各卓ごとのセッション開始
 (お昼休憩など、進行については各卓のゲームマスターさんにお任せしています)
 ~ 19:00 閉会、撤収準備
 ~ 20:00 完全撤収
 (後片付けなどは参加者全員でお手伝いください)
 
九月期も、19:00まで借りてみました。ふだんよりも少し長めの用意ができると思います。
 
ここんでは気軽に参加できる健全かつ楽しいフリープレイコンベンションを目指しております。
GMの準備をして頂ける方、参加できるよ、という方はコメント欄などで事前の連絡をお願いします。参加人数の目安が早い段階にわかると、準備などしやすくなりますので助かります。
ぜひぜひ、予定というだけでもコメントやお問合せください。
 
注意事項についてはカテゴリからご覧ください。
 
TRPGに興味のある方、山形でTRPGやりたいなという方はお気軽にお問い合わせください。
できる限りお答えしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

|

« 質問・雑談など | トップページ | 10月13日古痕 »

開催日時」カテゴリの記事

コメント

17日に仙台に行くのですが、
仙台にTRPGを取り扱ってるお店はありますでしょうか?

投稿: 山形市内の中学生 | 2013年8月14日 (水) 18時09分

こんにちは。先日の古痕ではお世話さまでした。

仙台市内で品揃えの良い店だと、駅西口のイービーンズ8Fの喜久屋書店ですね。
あと近くのアニメイトにも少々あります。

↓仙台アニメショップMAP
http://p.cdnanapi.com/r/20101006/20101006180253.jpg?size=782

投稿: MiRA | 2013年8月16日 (金) 12時38分

ありがとうございます!
早速あした行ってみます!
古痕ではおつかれさまでした!!

投稿: | 2013年8月16日 (金) 14時41分

↑山形市内の中学生ですwwww

投稿: 山形市内の中学生 | 2013年8月16日 (金) 14時43分

 お疲れさまです、ロクイチ@古痕です。
 コメント遅くなってすみません。
 次回9/8(日)では、クトゥルフまたはシャドウラン簡易ルールを用意する予定です。初心者さん多ければクトゥルフ、そうでもなければシャドウランにしようかな、と思っています。
 また9/1(日)の同人誌即売会『BLACKBOX13』山形ビッグウィング、で宣伝してきます。その方面がお好きな方はぜひ。
 それと、9/15(日)に『山形市ボードゲーム会』さんが、中央公民館AZ七日町でボードゲームイベントされるそうです。いろんなボードゲームが遊べるようですので、ご興味あればぜひ。
 
 
≫山形市内の中学生さん
 無事にみつかりましたか?。
 昔は仙台模型というお店にTRPG関連商品たくさんあったんですが、駅前から少し遠いのと最近行っていないので今はどうなのかわかりません…。

投稿: ロクイチ@古痕 | 2013年8月28日 (水) 16時41分

喜久屋書店に行ってきました!
ダブルクロスのルールブック1を入手できました!
D&D…めちゃくちゃ高いですねwww

投稿: 山形市内の中学生 | 2013年8月28日 (水) 20時40分

 お、それならよかったですね!。

 …です、フルカラーで装丁も豪華なのでお高いのです…そのぶん中身が充実しているとも言えるのですが、始めてみようという方には厳しいところですよねえ。

投稿: ロクイチ@古痕 | 2013年8月28日 (水) 21時29分

返信遅れてすみません!
値段が値段なので手が出しにくいんですよねwwww
そういえば、友達と5人くらいでダブルクロスをやることになって、無理矢理GMをやれと言われたんですけどお勧めのシナリオはありますでしょうか?
できれば初心者向けで戦闘も多めだと言いのですが…

投稿: 山形市内の中学生 | 2013年8月30日 (金) 22時11分

 はじめて遊ぶなら、ルールブック付属のシナリオを遊んでみてはいかがでしょう?。
 5人だとダブルクロスとしてはプレイヤー多いようにも思いますが、確かPC①~⑤まで対応していたような…。お手元のルールブックを確認してみてください。
 シナリオは、お話や演出、キャラクターの扱いとか構成要素がイロイロありますけど、最初のうちは『どういう流れでどういうことやるのか』を把握するつもりで遊ぶとイイんじゃないかと思います。
 戦闘はイチバン手間かかる部分なので、最初に判定ルールなど説明するタイミングで、試しに適当な敵データと戦闘してみるとよいかと思います。ここで処理手順の確認をみんなでしておけば、あとあとラクになるはずです。

投稿: ロクイチ@古痕 | 2013年8月30日 (金) 23時15分

わかりました!頑張ってみます!

投稿: 山形市内の中学生 | 2013年8月31日 (土) 16時36分

クトゥルフのルールブック買うことになったのですが、仙台に売っていますでしょうか?

投稿: 山形市内の中学生 | 2013年9月 1日 (日) 20時59分

クトゥルフならでっかいこまつに有りましたね
攻略本の所にTRPGコーナーが増設されておりました。市内であれば仙台よりは近場かなと思われます( ゚∀゚)

投稿: | 2013年9月 2日 (月) 13時40分

本当ですか!?
早速見てきます!!!

投稿: 山形市内の | 2013年9月 2日 (月) 18時07分

GM枠が空いていれば立候補いたします。

システムは「神我狩」(カミガカリ)
この間発売された現代伝奇物のRPGです。
http://r-r.arclight.co.jp/kamigakari

シナリオは付属のシナリオ1「神我狩」の予定です。
宜しくお願いします。

投稿: 矛盾 | 2013年9月 2日 (月) 21時03分

前回はクトゥルフに参加させて頂いた学生です。今回は早めに参加希望させて頂きます!

今回もPLで参加させて頂けたらと思います。よろしくお願いしますー!

投稿: | 2013年9月 2日 (月) 22時28分

 お疲れさまです、ロクイチ@古痕です。

 GM立候補、参加希望ありがとうございます。お待ちしております、ぜひぜひよろしくお願いします。
 
≫クトゥルフ神話TRPG
 大きいこまつ書店って、寿町本店のことでしょうか?。無事見つかったら良いですね!

≫雑談カテゴリ
 コメント欄でのやりとりはソートできないので、別途雑談用カテゴリ作成してみます。
 疑問や質問、雑談などはそちらのコメント欄をご利用ください。

投稿: ロクイチ@古痕 | 2013年9月 3日 (火) 20時39分

雑談カテゴリとは!!!
初心者にとってはすごく助かります!!!
僕も参加希望をしておきます!
PLでの参加ですが、宜しくご教授願います!
今回はたくさん発言できるようがんばります!

投稿: 山形市内の中学生 | 2013年9月 4日 (水) 17時44分

GM参加希望します。
システムはヴァンパイアハントRPG「ブラッド・クルセイド」です。
このゲームにおける吸血鬼は人間を超える力を持ちながら人間の幸福を破壊して優越感を得ることでしか心の平安を得られないあさましい怪物です。
そんな奴らから自らの幸福を守るために武器を持って立ち上がったのがPC…狩人です。
武器、とは文字通りの武器と暴力の技術です。伝奇とか魔術とかの超常はほぼ期待できません。狩人はどうしようもなく人間なのです。

それでは、吸血鬼が支配する夜にようこそ!

あ、ちなみにシナリオは自作オリジナルになります。

投稿: NULL^8 | 2013年9月 5日 (木) 00時39分

ブラッド・クルセイドって悪魔城ドラキュラ的な背景でしょうか?ちょっと興味がわいてきました!!!!

投稿: 山形市内の中学生 | 2013年9月 5日 (木) 22時40分

申し忘れておりましたがブラクルの舞台は現代地球でございます。身近に潜む暴力と狂気のお話なのです。悪魔城のようなゴシックホラーな雰囲気はあまりありませぬ。
ですが吸血鬼退治を生業とする一族や鞭で戦う狩人は存在しますよ。

投稿: NULL^8 | 2013年9月 5日 (木) 23時09分

なるほど…
では終わりのセラフといったかんじですか?

投稿: | 2013年9月 5日 (木) 23時30分

お疲れ様ですー。
遅くなりましたが参加表明いたしますー
GMは一応ゲヘナAn用意していきます。
ダーク・アラビアン・ファンタジーと銘打っているだけあって、アラビアンな世界観が特徴です。
既に絶版のシステムですが、戦闘システムやワールド設定など、面白い試みをしているシステムですので、よろしくお願いいたしますorz
http://www.jive-ltd.co.jp/gehenna/

投稿: そんびん | 2013年9月 6日 (金) 07時26分

定期的なプレイヤー参加のスズです(`・ω・´)
学生とかヴァンパイアとかワクワクですね!

投稿: スズ | 2013年9月 7日 (土) 06時52分

ゲヘナのシナリオがかたまりましたので・・・

シナリオ名
من عجل ندم ~急ぐ者は後悔する~


ゲヘナに堕ちし楽園ジャハンナム。
ここはその中でも随一の規模を誇る都市である、瓦礫の帝都フィサール。君たちは界螺に所属する新米の享受者である。
 思い思いに日々を過ごす中、君たちは界螺のフィサール支部長”蒼翼の刃”サリフィエルに直接呼び出された。
 まだまだ新米で、組織の中では「尻に殻がついている」とも揶揄される君たちが支部長に呼び出されることは異例であるが・・・
 

用語
享受者・・・ザクムのエキス(平たく言えばドラゴンボールの超神水)をのんで超人と化した者を指す。PCは原則享受者である。

界螺(かいら)・・・紫杯連(享受者の互助集団)の中でも最大かつ最も穏健と言われる組織。マフィアと冒険者ギルドの中間的な位置。最も穏健と言われるレベルでこれなので、あとはお察し・・・

・オリジナルシナリオです。
・レベルは初期帯です。初心者大歓迎。
・参加PCは3~5人、るるぶのサンプルPC基本ですがフルスクラッチOK。
・チュートリアル的な戦闘含むバスター(討伐物)よりのシナリオです。

投稿: そんびん | 2013年9月 7日 (土) 14時41分

前日申告ですみません。PLとして参加予定です。よろしくお願いします。

投稿: | 2013年9月 7日 (土) 20時56分

前日でスイマセン。
初参加ですが、あすPLとして参加したいです。
ぜひよろしくお願いします

投稿: 新人 | 2013年9月 7日 (土) 23時15分

ぜひぜひ、どうぞ。お待ちしております。
ここんはTRPGに興味お持ちの方歓迎であります。
よろしくお願いします!

投稿: ロクイチ@古痕 | 2013年9月 8日 (日) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1846850/52838854

この記事へのトラックバック一覧です: 9月8日古痕:

« 質問・雑談など | トップページ | 10月13日古痕 »